絶賛、充電中。

KAT-TUNがまるごと好きなひと。

TravisJapanを好きになったおかげでこんな夏も幸せになった話。

いわゆる「沼落ちブログ」を書きたいなって最近ずっと思ってた。


現在27歳のわたしが、Jr.を好きになったのはたぶん中学一年生の時。

すでにKAT-TUNのファンだったのだけど、友達が「裕翔くんかわいいんだよ」と言っていて、一緒に本屋に雑誌を見に行ったりしたのが始まりかな。

もう縁が切れてしまったお友達。


少クラ見たり、YouTubeで過去漁ったり。(ニカ千のあなたにお手紙書きましょうとか何回見たか、、)

日曜はYa-Ya-yahの最後のライブコーナーだけ録画して、終わったらすぐ電話して、友達がうちに来て一緒にリピるのがお決まりだった。

Mステとかはバックが付いてるのが分かった瞬間録画ボタン押してた。(当時は録画予約なんてないしビデオに録ってた懐かしい)


浅香が大好きだったんだけど、ちびジュまでほぼ全員覚えた。

龍太郎と山田と裕翔が真ん中。大我とか慎太郎も入ってきて、スノの一番の原型グループがまだ無所だった頃。大久保くんや真田とかもいて、「チーム中2」とか呼ばれてた頃。キスマイにはきょんがいたけど、わたしが好きになった丁度その頃にいなくなった。


浅香の誕生日が当たりますように!って何回も神社にお願いしに行って、なんとか行けたメリディアンの大冒険。

武道館のあけおめコン。代々木の大運動会。

コンサートで何回も歌われるフィーバーとフューチャー。マルイチカラHo!サマー。

そんな時代。


さとしゅんにファンサ祭りされて落ちて

駿って団扇を作って行った横アリ。

さとしゅんはなぜか不在で。わたしが入らなかった2部で、へいせいじゃんぷが発表された。

ヤーもJ.J.も解体なの?どーいうこと?って、そんな時代。


それまで学校にしか友達いなかったけど、おたく繋がりで知り合う友達も増えて。今でも何人か普通に繋がってて、本当この時期Jr.好きでよかった。。


高校生になった頃に少しずつJr.から離れて

でもキスマイはずっと好きだった。担当はニカちゃん。

逢えるdeShow2ndで初めての遠征。(当時高3かな)

デビュー発表の場にいたい!とずっと思ってたくさんツアー回ってて、ついに来た3rdの代々木。伝説の茶封筒でデビュー発表されたあの日は、今でも本当に大切な思い出。


専門入って、そこでキスマイから離れて、「KAT-TUNのツアーだけは毎年欠かさない」みたいなスタンスが続いたまま社会人に。


26歳で一人暮らしを始める。

また少クラ見るようになったし、「あんなに小さかったあの子たち」がSixTONESとして大活躍してて、ストを見るようになって、横アリも行って。

少クラのチラリズムでみじゅきにハマる。

いや年下かわいいぞー???ってなってくる。


じわじわ。じわじわ。


でもトラジャはわりと早送りの対象。沼だとも思ってない。


「たのしい年」「特別な年」だと思っていた2020年は、コロナのせいでどんどん何もできなくなって、とうとう仕事もほぼ休みになった、4月中旬。

初めは懐かしいドラマ見たり、愛の不時着にハマりまくったりしてて、「ストのYouTubeでも制覇するかー」と思ってJr.チャンネルを漁り始める。

そして、512日。トラジャの鬼ごっこ回を見る。たのしい。513日の履歴には、もうすでにトラtube5個以上見てた。


いや、ここだわ、わたしの沼落ちのターニングポイント。笑


とりあえずなんとなくの基礎知識で「松松がかわいい」は知ってた。入所早い子はチビ時代も知ってたり、他も顔と名前はほぼ一致してた。

そこから色々、おたくのブログとかも見て

トラジャの歴史とかも知っていく。(みゅーととかチビジュの時結構好きだった、、)

みんな若いし、平均身長ちっちゃくてびびる。(現実でも芸能人でも圧倒的に長身の年上が好きな人生だった)

そっか、カイト3人いるのか。名前も年も高校も一緒とか怖すぎんか。

ちゃかが「絶対的センター」「いろいろ背負いすぎ」とか言われてることが多くて、うわそんなのめっちゃ好きなやつと思い始める。(かめなしかずやに幸せになってもらいたいきもちに似ている)


毎日トラtubeを見て過ごす。最初は楽しそうなの選んで見てたけど、わりとすぐに「全制覇しよう」と上から見て行ってた。時間はたっぷりあった。


520日、ROTの屋良トラ回を見る。

しんどい。

厳しいこと言われた後にインタビューされてるちゃかが、涙こらえながら、「ってゆう」って声震わせたとき、あぁこれもうやばいわ と思った。沼だし、わたしはこの沼に落ちてると察する。

まつ毛なげぇし………なんなの……


わたし好きになったら愛が重いタイプだから

こんなんまじでトラジャ本気で応援しちゃうやつだな、と思った。


522日、素顔4をポチる。(高額だったけど躊躇いはほぼなかった)


527日、トラtubeを全部見終わる。当時のその数、126本。笑

最後の最後で、エンディング曲作る回がおもしろすぎて何回も見る。笑

しめも元太もてんさいなの???

ちなみにYouTubeはコメ欄のオタクの推しポイントを見ながら復習していくのが好きだった。わたしの沼落ちを確実に後押ししてたよオタクたちのコメント

トラジャは誰のことも否定しないし貶さなくて、平和なところがすごい好きだなと思った。

ちゃかの沼回もあったし(告白できないよ、嫌われてたら嫌じゃん のやつ)

いやでも うみんちゅの顔ちっちゃいね?スタイル良いね?着てるお洋服かわいいね?顔がいいね?と揺れ出していたこの時期。たぶん。

ISLAND TVとかも見始めたよ。


緊急事態宣言中のわたし、ほんっとにトラtubeのおかげで人生楽しめてたあと愛の不時着ね永遠にロス。


530日。素顔4が届く。

本編見るの怖くて8.8と横アリのドキュメントから見る。ぶっ通しで見ても全然飽きない。


531日。本編を「これを見たらまじで終わる」と思って緊張しながら再生。

結果、まじで終わった。

何回でもリピれる。


ねぇTravis幼稚園Japanとか言われてるけどさ、あのひとたちほんとうにプロのジャニーズ集団すぎない?あんなに周りの人を思いやれるひとたち、幼稚園とかじゃないよめっちゃ大人だよびっくりするくらい出来た人間たちだよ……


62日。素顔のJr.盤も買って、8.8のドキュメントを見る。

開演する瞬間とか、グループごとに登場してキャーッて歓声浴びて階段おりていくのとか、初めから泣きそうになる。ほらね愛重くなるって言ったじゃん???

そしてスノストのデビュー発表。

裏で泣くげんげん。感情読み取れない表情で、ストにおめでとうを言いにいくうみ。

ドキュメントの最後、のえるが「一生忘れないと思う。あははは!これからも頑張ります」って言って勇気100%が流れて、あほほど泣いた。

勇気100%で泣くとかこの先の人生でそんなことある????

がっかりしてめーそめそしてどうしたんだい

太陽みたいに笑う君はどこだい😭😭😭

この歌詞がそんな響くことある????


好きになると、応援すると、すーぐ「幸あれ」ってなっちゃう。


そしてサマパラ。ソロ公演。


初めはうみと宮近しか見るつもりなかったけど、見たいものが増えていき、1人目ののえるの評判が良すぎて18時を購入。

そこから、結局全員見ていくことにした。(げんげんはまだちゃんと見れてないけど)

結果、本当に楽しい夏になった。


のえるのアンダルシアがすごく良くて、ほんとこの人社歌が似合うな……という感想。最後にひとりひとりにメッセージを話していて、ちゃかに「誰が何と言おうと、リーダーです」って言ったその時から、ずーっとぼろぼろ泣いてしまった。


うみパラは、もう何日も前からこっちがドキドキしてた。どんな感じになるんだろう、緊張してるんだろうなぁ、って思ってて。いざ幕が開いたら、12時は緊張してたけど、15時にはもうリラックスしてた。「大変ですよねぇー髪の毛って」とか言ってた。。なんなの。


もうほんと、思っていた以上に、わたしの好きなことをする人だった、うみ。

まず1曲目のあざといワンカメから可愛すぎて地獄か?ってなった。ほんと何回も「カワイイ!」「ああああ!」って悶えながら見てた。どんだけテーブルをどんどこ叩いたことか、、、笑

ニートまんやるとこがほんっと天才、と思ったらcareやって本当に本当に何この子?てんさい?って混乱。好きすぎんか。

「ファンをステージに上げる演出」を無観客の配信でやるとこも、大正解すぎた。えらい。そしてあざとい。好き。

最後の挨拶が毎回ふわっふわで、そんなとこも、とことんうみらしかった。


しめちゃんは、ひたすら可愛かった。ぴょんぴょこしてるしめ可愛すぎん??koi-wazuraiとか可愛すぎてたよね???

わたしが見た回にちょうどちゃかうみげんが見学来てて騒がしすぎたのも愛だった

最後に「絶対デビューしようね!」って言っててまたしても泣く。


閑也は急いで仕事上がって18時を見たんだけど、最後「ほんとに7人で」って声震わせて、泣きながら「いつも支えられてばっかだけど」って話してて。いやいやいや閑也だって周りのみんなのこと支えてるよおぉぉぉ……って泣いた。ねぇまじ毎回泣かせてくるとらびすじゃぱん。涙腺弱アラサー女だからやめてくれ。


まつくは、めちゃくちゃ「まつくの良いところ」と「ファンが求めてること」と「まつくのやりたいこと」をしっかり詰め込んでて、うわぁとらじすじゃぱん全員信用できるわ……ってなった。急に側転するのまじ笑った。「やらない後悔よりやる後悔!」って言って側転して「つかれた、やらなきゃよかった」って言ってるのほんと笑う。


最終日、ちゃか。終わっちゃうっていう寂しさと、最後のTogetherNowは絶対みんな出てくるよね?っていう期待。

結局3公演全部見てしまった。

12時公演、なんか分からないけど、To my homiesの演出が尊すぎて泣いた。好きだなぁーーってじんわり思って涙出てきた。おたくあるある、愛し泣き。うみが自分が描いた絵をモニターに出した演出とかも泣いたし、なんていうか、みんなソロコンなのに、あくまでとらびすじゃぱんありきで。メンバーを感じる演出が絶対入ってて。好きすぎるよね、そんなの。

そのあとの「間違っちゃいない」もボロ泣き。「光れない馴染めない なぜ同じ様に生きれないの 予定詰まった カバン捨てて帰ろうかな」でボロッボロ。喋ると激ふざけてるとこも好きすぎるんだよなぁ、やっぱり。


最後の最後で、7人が揃ったとき、あーーこの7人を好きになれてよかったなぁとしみじみ思った。


ちなみに、のえパラとうみパラの間の深夜、トラミヤビもあった。まじで供給が多すぎる……

トラミヤビも大好きなところが詰まっていて、唸りながら見て、ほんと心臓がたらない週末だった。

そして、とらびすじゃぱん、試されてるなぁと思う。トラミヤビもそうだし、ソロでサマパラやったことも。そういう時期なんだろうなぁ。それに期待以上に応えてるんじゃないかなってファンは思うんだけど。

本当にこの先の道が幸せでありますようにって、祈るばかり。


わたしはたぐちが脱退した時点で「担当」っていう概念消えてるし(たぐちに対してもうっすらしかなかったけど)

紫の服着てKAT-TUNコン行くようになっても、中丸担を名乗ったことはない。たぶん。

今も、うみ担に下りたとかそういうのではないと思ってる。ただ、うみの沼に落ちた。笑

ほんとにさ、ハマり始めた時から恐れていたけど、わたしは愛が重いし一度好きになると長い間好きなので。この先、とらびすじゃぱんのオタクとして生きていくことになるんだなと思ってる。

まさか今更年下にこんなハマると思わなかったよ


っていう話でした。